top of page
  • 執筆者の写真bluedelic

欲しいものはすでにあると伝えてきた音源

更新日:2021年4月29日



 最近、あるシンセのモジュール音源を操作していたら

音色選択ノブが外れてしまい、

どうしたものかとドライバー片手に中を開いてみたら、壊れているのではなく、

単に取り付けネジの止め輪、ナットが経年で外れてしまっただけで

(てっきりどこか折れたのかもとと思いましたが違い、、)

 止め輪、ナット再度取り付けてネジを止めたらぜんぜん異常もなく

元に戻ったのですが、音源のネジを外して

パネルを開いた時、音色を増設するサウンドボードも 必然的に見れたのですが、

そこで驚いたのですが、

 ここ最近、この音源の増設ボードもあることを知り、

プリセットでない音色をほしいなと、オークションで何度か

入札したりして手にいいれようとしていたのですが落札できず、

新たに出品されるのをまた待つか、、、と思ってましたら、

なんと、この欲しかっサウンドボードがこの音源に

すでに装着してあったのです。^^;


 今まで、プリセットの音色だと思い込んでいたものが 実は拡張音源を含んでいたとは、、、、  中古で買ったシンセの音源は、 一度中身を確認してみたほうがいいですね、 このシンセ音源がひょっとして、買わなくても大丈夫って

自ら壊れたと見せかけ、知らせてくれたかも、と思えてきました。


 なんだか嬉しいような拍子抜けしたような

エピソードでした。


そしてこの音源を

大事に使おうって思えました。

閲覧数:7回0件のコメント

最新記事

すべて表示

楽器メンテナンス、修理の日々。

最近、機材の修理、整備をやってますが、 シンセ2台の液晶のバックライトのELシート交換、 シーケンサーのボタン、ノブも数個交換、 シンセもシーケンサーも、内部の固定電池をCR2032ソケットへの交換&電池も交換、 今使っている同じシーケンサーを他にジャンクを2台保存していたのですが これらの部品のいいとこ取りをして、壊れてない部品を組み合わせて 1台を復活させました。同じシーケンサーを(可、不可、

最近何をやってるかというと

最近、音楽制作ストップしていますが (メモ的なピアノスケッチは常にいろいろはやってます。) 実は機材をいろいろ調整したり、 パソコンもいろいろ調整したり、 壊れてはないのですが、調子がよくない機材の 部品を取り寄せていろいろ修理しています。 自分は修理するまでの 楽器マニアではなかったのですが、コロナで 時間が増えてたことにより、余裕ができて 一番やりたかったことが、液晶画面の交換です。 3~4数

久しぶりに出会った名盤

こんにちは 飯島さんのCDは、リアレンジ、リマスターのベストのCDを1つ持っていましたが このアルバムは確か、外国人の方にリマスター、アレンジアルバムで これも気にいってましたが、 最近、この下のアルバム聴いてびっくりしました。 坂本龍一さんプロデユーズアルバムで ちょっと聴いてみたら、ずっと聴いてしまい このアルバムはプロの仕事だと思いました。 料理に例えると、老舗の小料理屋の 和食みたいなあっ

bottom of page